ホーム   »  2016年07月
Archive | 2016年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FPを取ろうと思ったのでいろいろと調べて見ました

9月にFP2級を受けようと思ったのですが、いろいろと調べて行くとこのFPってのはいろいろと厄介でして・・・
まず、日本FP協会 一般社団法人 金融財政事情研究会 の2社で試験の申込ができるらしくかなり混乱しまいた。

そして2級の受験資格は

1. 日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者
2. 3級FP技能検定、または厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者
3. FP業務に関して2年以上の実務経験を有する者

なので私は受験資格なし(笑)
ということで日本FP協会の方で3級を申込ました。

AFP認定研修を受けれは2級も行けたんですが、これは有料ですし、すぐには終わらないので今回は止めて3級にしました。
AFPに登録するためにはいずれ受けないといけないんですが、9月の試験を受けたかったためです。

試験は2社申し込めるんですが、両方ともFP技能士という同じ国家資格がもらえます。

☆回答は三択問題や○×式の問題をマークシート

☆FP3級試験の合格基準
学科試験:60点中36点以上
実技試験:きんざいでは50点中30点以上、FP協会では100点中60点以上で合格

☆合格率は7~8割くらいあるみたいですね。

落ちる試験ではないようなので本当は2級からにしたかったのですが、仕方ないか・・・
金融機関の人はだいたい受けるみたいです。

そして、日本FP協会 一般社団法人 金融財政事情研究会 の2社のうちなんで日本FP協会の方にしたかというと試験はこっちのほうが簡単らしいんです。

金財の方は実技試験を選ばないといけないんですが、保険とか自分の得意分野がある方はこっちでもいいと思います。
面倒なのとAFP(これは日本FP協会のみの民間資格)取りたいので試験傾向に慣れる意味もあり、日本FP協会にしました。

独立を考えている方は試験に合格後は日本FP協会に登録して検索できるようにしてもらって仕事を取るみたいっす。

結局詳しくは書けなかったですが、迷うなら日本FP協会にしておいた方が科目の選択とかないので悩むことが少ないと思います。

FC2ブログランキング←何か良いと思ったことがあれば1クリックお願い致します!




にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
プロフィール

Author:安月給tedy!
しがないサラリーマンですが宜しくお願いします!
基本スタンスはトレンドフォローです!!!
2016年9月にFP3級合格しました!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
999位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
リンク
参考書
カウンター
Googleカスタム検索
PR
フリーエリア
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。